FC65がやって来た

今日はドンヨリ曇り空。

でも雨にならなかっただけでもヨシとしましょう。

さてペンション仲間から「捨てようと思っている望遠鏡があるのだけれど、スタパさん、いります?」とお声がけを頂きました。

カビだらけでガタガタだよ~・・とも言われました。

この手のお話しの場合、ほとんどが三流品のスクラップである場合が多いのですが、よくよく話を聞くと「高橋製作所」という表示があるそうでした。

それならばと取りにうかがうと、そこにはすでに不燃ゴミの袋に密封されたタカハシの往年の名器、FC65+スカイキャンサー式赤道儀(1983年製)が有りました。

確かに対物レンズはキャップが無くカビだらけ、赤道儀もガタガタ、ドロドロでしたが・・・・・

赤道儀や三脚は清掃してネジを締め直したらほぼ問題ないレベルに使えそうです。

メーカーに確認したところ性能の100%復帰は難しいかも知れないが、とりあえず修理は受け付けてくれるとのこと。

鏡筒は近日中に修理に出したいと思います。

タカハシの製品はとにかくお高いのでなかなか手が出せず、スタパには1台も無かったのですが、少し嬉しい拾い物をした感じです。

さて今夜は夜になって晴れ!!

月がかなり明るくなっているので星見という感じではありませんが、昼間曇って夜晴れるという、とても嬉しいパンターンになりました。

カテゴリー: 天文関係, 月・惑星, 望遠鏡・機材 | 4件のコメント

ワイン研修会

今日も良い天気。

さて今日は山梨県ペンション連合会のワイン研修会。

山梨県のワイン蔵「勝沼」にほど近い石和温泉の老舗旅館「富士野屋夕亭」が会場です。

シニアソムリエ五味丈美氏をお招きしワイン全般についての基礎的な知識や山梨産ワインの特徴などの基調講演の後、ワイナリー7社によるプレゼンテーション&テイスティングが行われました。

ペンションで積極的に山梨県産ワインを提供するとともに、ペンションの宿泊者をワイナリー巡りなどのワインツーリズムに誘うめの研修会です。

旅館で提供される和食にどのようにワインを合わせるかなどのレクチャーもあり、参考になることが多かったようです。
(・・・ようです・・・と他人ごとなのはスタパは夕食をお出ししないスタイルになっているのと、私もおかみもアルコール過敏症なので・・・・・)

地元テレビ局や新聞社の取材も入って、かなり注目度の高い活動となりました。

さて、今夜も晴れ。

月がきれいでした。

カテゴリー: グルメ・クッキング, 八ヶ岳の生活 | コメントする

冬枯れ

今日もスタパ周辺は気持ちのよい八ヶ岳ブルー。

周辺の景色は秋色を通り越して冬枯れの風情が楽しめるようになりました。

空は青く深く・・・

今夜は少しだけ気流も安定して、月の細かいところまで良く見えていました。

また、明るい月明かりのわりには空がクリアで星雲星団も良く見えていました。

カテゴリー: 八ヶ岳の生活, 天文関係, 月・惑星, 自然 | コメントする

肩の荷が・・・

今日は朝から曇り空でしたが、夕方になって少しずつ雲が切れ始めました。

大きく西に傾いた太陽の光が雲間から差し込んでいました。

さて今日はスターオーシャン八ヶ岳 ナビゲーター養成講座の4回目(最終回)。

今日は前に出てお話しという場面は無かったのですが、グループ分けししたワークショップの進行係として気の抜けないお役目でした。

夏前からスタパの15周年行事と平行してこちらの仕事にも関わってきたので、ようやく肩の荷が下りた感じです。

養成講座のほうはまだ認定試験があるので、まだまだ気を抜いてはいけないのですが、たくさんの人の前での講演ではないのであとは楽しくできそうな気がしています。

今日は夜になって晴れてくれました。

いつの間にか半月よりも太くなっています。

カテゴリー: その他星関連, 八ヶ岳の生活, 天文関係, 月・惑星 | コメントする

今日はドンヨリ曇り空

昨日までの晴天がウソのように、きょうはドンヨリ曇り空。

日没時刻がかなり早くなっていることもあり、15時を過ぎるとあっと言う間に夕方の雰囲気になってしまいます。

何だか一日が短くてすぐに夜になってしまう感じです。

12月になると妙に忙しない感じになるのはそのせいも知れませんね。

カテゴリー: 八ヶ岳の生活, 自然 | コメントする

天気の良い日が続きます

今日も八ヶ岳ブルーの良い天気。

本当に今年の11月は好天が多いです。

少し崩れてもすぐに持ち直してくれるのはとてもありがたいです。

おかげで今週末も気持ちよく観察会ができましたし、月もきれいでした。

カテゴリー: 八ヶ岳の生活, 天文関係, 月・惑星, 自然 | コメントする

冬景色のスタパ

今日も良い天気。

この夏の晴天率の低さを取り戻さんという訳ではないのでしょうが、天気の良い日が多いです。

寒い日も多く、スタパ周辺の山々は(昨日も書きましたが)すっかり雪景色です。

今日の昼間は晴れているのに雪が舞うという、とても強い冬型の天気図が描かれるときに時々起こる天候になりました。

今夜も気流は悪かったですが、月がきれいでした。

カテゴリー: 八ヶ岳の生活, 天文関係, 月・惑星, 自然 | コメントする

山々は雪景色

今日は朝から良い天気。

スタパ周辺から見える山々はすっかり雪景色です。

気温も氷点下になることが多くなってきました。

スタパにお出かけの時は考えられる限りの防寒対策をして頂くのが良いと思います。

防寒対策が冬に星を見るときの基本中の基本だと思います。

今夜も月がきれいでしたが、夕方は驚くほど気流が悪くて寝ぼけた写真になってしまいました。

カテゴリー: 八ヶ岳の生活, 自然 | コメントする

久々に天体写真

今日はゆっくり下り坂の天候。

夕方には雨が降り出しました。

さて昨晩はとても良く晴れていたので久々に真面目な天体写真を撮りました。

こんなの(M45、プレアデス星団) とか、

こんなの(M33、さんかく座銀河)です。

でも久しぶりだったこともあり、段取りが良くなかったり、いろいろミスが多くて納得の行く絵ができそうも無い状態です。

もうすこし真面目に撮らないとダメですね。

ところで今日は甲府(厳密には昭和町)のイオンタウンに行ってきました。

映画館があるのでよく利用するのですが、ここしばらくは増床工事をしていてあまりお店を見て回ることが無かったのですが、今日は工事が完了していてリニューアルオープンしていました。

以前より1.5倍くらいお店が増えた感じなのと、山梨初進出というお店も多くてかなり新鮮な気分を楽しむことができました。

パン食べ放題のフレンチのお店もあって、お腹いっぱいのランチでした。

甲府方面に出かけるのがちょっと楽しみになりました。

カテゴリー: 天体写真, 天文関係 | コメントする

冬が来た2

今日も良い天気。

昨晩も良い天気だったのですが、一時雪が舞っていたようで今朝はスタパ周辺もうっすら雪景色でした。

梢の葉がすっかりなくなっている樹が多くなっています。

夜も空気が冴え渡り良い天気でした。

細い月がきれいで、地球照も良く見えていました。

カテゴリー: 八ヶ岳の生活, 天文関係, 月・惑星, 自然 | 2件のコメント