今日も良い天気。
満月に近い月がきれいでした。
さて、ペンション仲間で懇意にしていた小渕沢のペンションオーナーが転業して和食のお店を長坂町(同じ北杜市内)で始めました。
和食処「ひな菊」というお店です。
このお店の店主は和食の板前修行をして和食メインのペンションをしてきたのですが、お子さんの成長に伴い、本当に自分でやりたいことは何かということを考え和食店の開業を決断したのだそうです。
今日は3000円のコースを頂きました。
まずは「一の膳」。
テーブルごとに囲炉裏があって、膳の左側の串焼きを炙って頂く演出が楽しいです。
そして「二の膳」。
一の膳もそうですが地元の食材を最大限に活かした内容です。
私はお酒を飲まないのでご飯、味噌汁、お新香を同時に出してもらいました。
お酒を飲む方が後からご飯でおかずは・・・という心配も大丈夫。
削り立ての鰹節と特性醤油で猫まんまにできます。(こらがまたウマくておかずなしでモリモリ食べられます。)
この後、デザートにクリームブリュレが出ました。(写真を撮るのを忘れました。)
さてお味のほうですが、知り合いというひいき目を抜きにして、とても美味しかったです。
正直な所、一品ごとに目を剥き「何これ!うまい」というほどでした。
とても丁寧に食材選びから調理まで心を込めて造った料理だと感じました。
大切な人をおもてなししたいときに使いたいお店です。