今日も日中は良い天気。
夜は雨予報でしたが、雲間にときおり星が見える悩ましい天候でした。
「双眼で観察会」の続きいよいよ実践編に入ります。
5.「双眼鏡で観察会」の実際
5-1. 機材の準備
下はスタパで本気の「双眼鏡で星空観察会」を行うときの機材構成です。
当然のことですが、できるだけ視界の開けた、街灯などの明かりが邪魔に
①は「その9」「その10」で紹介した一脚に付けた双眼鏡とローチェアーです。
このセットは参加の人数分用意が必要です。
参加者の年齢やスキルにより別の機種にしたり、一脚を省略することもあります。
②は「その8」で紹介した参照用タブレット(使い方の説明にも使います)です。
観察場所を示す超狭角のスポットライトも合わせて準備します。
③は同じく「その8」で紹介した「観察対象参照用機材」のフィールドスコープです。
「その8」では小型望遠鏡を使用していましたが、少し大袈裟なのでここではコンパクトなフィールドスコープ(8.5倍50mm)にしています。
この他に足元を照らすライトなどを必要に応じ準備します。