GP赤道儀を自動導入化(Onstep化)する その1

今日は良い天気のスタパ周辺。(月がまぶしい夜ですが・・)

さて今日のお題、GP赤道儀の自動導入化ですが・・・、

スタパにはたくさんの望遠鏡があるのですが、自動導入(GoTo)ができる架台は意外に少なく現状正常稼働するものは3台しかありません。

大きい方から、天文ドームの40㎝望遠鏡(LX200-40改)、AM5、AZ-GTiです。

架台に搭載できる重量や自由度を考えるとAM5とAZ-GTiのあいだが少し大きく開いている感じがします。

AM5を出すには大げさすぎるし、AZ-GTiでは荷が重いということが意外に多いのです。

ちょうどよいそのクラスの架台としては「EQ5(or3) GOTO」や「SterAdventurerGTi」などが販売されているのですが、ひと声10万円の世界で気楽に購入できる金額でもないし、それ以前にあまり物を増やしたくないという気持ちもあるのです。

「Onstep」は以前からマニアックな方たちの間ではよく知られたオープンソースで各種の架台を自動導入化することができるシステムです。

AM5を導入する以前に所有していたロスマンディGM11をOnstep化できないだろうかとか、一昨年40㎝望遠鏡が故障したときにOnstep化で対処できないだろうかと検討したこともあったのですが、自分のスキルでは少しハードルが高くて結局AM5の購入、業者さんに修理依頼という結果になりました。

上記の2例は時間やコストを考慮した結果でしたが、最近になって中華ネット通販やヤフオクなどである程度対応機種を限定したOnstep化のセットを販売する業者や個人の方が目に付くようになりました。

機種を限定したセットなので、取付金具や配線の準備、ソフトのインストールが済んでいて、部品の取り付けと簡単な調整をすればすぐに使い始められるようになっていて、時間と手間が大幅に軽減できます。

架台込みのセットで新品を購入するより大幅に安価にできるのも大きなメリットです。

そんなわけで今回調達したのがこちら

取付金具はセットになったモーター2個とプーリー部品、制御回路の入ったプラボックス、手動微動スイッチ、ACアダプター、各種配線がセットでヤフオクで25880円(送料込み)で入手しました。

中華ネット通販のほうが少し高く、その分完成度が高い感じでしたが自作したのに近い仕様のほうが後々自由度が高そうな気がしたのと、国内に作成者がいた方が精神的に安心と考えこれにしました。

2万6千円で自動導入化できるのであれば現状自動導入架台として最安の「ACUTER OPTICS TRAVERS(トラバース)」よりも安く済みますし、搭載重量も稼げます。

もちろんトラバースは小さいことに意味があるので比較にはなりませんが、例えばAZ-GTiをセットで買うより、中古でGP赤道儀を調達してOnstep化した方が安上がりになるかも知れないと考えるとかなりメリットは大きいように思います。

とはいえうまく使うことができて何ぼといったところなので何回かに分けて使用レポートを連載しようと思います。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 天文関係, 望遠鏡・機材 パーマリンク

GP赤道儀を自動導入化(Onstep化)する その1 への5件のフィードバック

  1. 藤本 のコメント:

    ビクセンR200SS GP赤道儀式を先週落札して組み立て完成しました。
    自動追尾ONSTEP改造を考えています。
    ONSTEPキットを購入しようと思っています。
    ネットで検索するといろいろあります。ALIEXPRESSで検索して
    HAMGEEK V5-Lite V5-PRO Onstep EXOS2 EX3D赤道儀V5 GOTO
    アップグレードキット 二軸追跡天体アクセサリー 初回割引き15032円
    があります。いかがでしょうか  パソコン画面表示を大きくしたせいか
    数字フォントがおかしくなっています。あしからず

  2. スタパオーナー のコメント:

    藤本さま
    ALIEXPRESSで売りに出ているOnstepは国内でオークションなどにでているものより製品として完成度が高くて良さそうですね。
    V5-Lite V5-Pro Onstep EXOS2 EQ3D とひとまとめで出ていますが実際には
    ・V5-Lite Onstep EXOS2
    ・V5-Lite Onstep EQ3D
    ・V5-Pro Onstep EXOS2
    ・V5-Pro Onstep EQ3D
    という4機種が一緒になっていますので発注のときは注意が必要ですね。
    またハンドコントローラーは別売りで、このままだと微調整はスマホかPCからの制御が必要になります。
    スマホ、PCが接続できないこともあるのでハンドコントローラーは用意しておいたほうがベターです。
    私自身は今のところ中華通販でトラブルにあったことはありませんが、いつも自己責任覚悟で臨んでいます。

  3. 藤本 のコメント:

    早速の返信ありがとうございます。
    ALIEXPRESS onstepキットの写真見るとステッピングモーター取付ブラケットの形状が違うものがあります。R200SSP GP赤道儀に問題なく取り付けられて動作異常なくキットは4種類のうちどれになりますか?  ノートパソコンとスマホ両方で設定できる
    システムを目指していますけど。
    それからハンドコントローラとは何ですか

  4. 藤本 のコメント:

    技適マークはどうなりますか

  5. スタパオーナー のコメント:

    藤本さま
    私もALIEXPRSSのサイトで見ているだけなのでGPに載せたR200SSで、どの組合せが動作異常なく使えるのかよくわかりません。
    申し訳ないのですがこの辺も含めて自己責任と申しているわけです。
    もちろん技適マークがあるかどうかも含めてです。

    onstepの設定自体はスマホ(またはアプレット)で行う必要があります。(PC側にAndroidエミュレーターが入っていればPCだけでも大丈夫かも知れませんが私は試したことがないです。)
    一度設定が済めばPC側のプラネタリウムソフトで制御でき、SharpCapなどでプレートソルビングを使って天体の導入が可能になります。

    ハンドコントローラーは手動で赤経・赤緯の微動を行うための装置です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください