今日も薄曇りのち曇りで星を見ることができませんでした・・・
さて先日星景写真を撮ったときに久々にてんびん座を写しました
黄道12星座のひとつですが明るい星が少なく、星座の形も捉えづらいし、目立つ星雲星団も無いうえに神話もあまり派手でないのでつい話題からハズレ撮影する機会も少ないです
さそり座を撮影した時に端のほうに写っていたということはあるのですが、てんびん座を撮ろうと思って撮ったのは10年以上ぶりでした
てんびん座はさそり座のアンタレス(が南中するころ)の右上あたりにあります
明るい星(といっても3等星ですが)で作る逆くノ字(太い黄線)が見付けられれば、だいたいそのあたりがてんびん座と覚えておけば良いです

