今日も曇りときどき雨のハッキリしない天候です
今日は外廻りの仕事をしつつ、ダイニングの薪ストーブ周りの片付けをしました
標高1100mにあるスタパでは冬に限らず5月前半くらいまでは薪ストの暖かさが恋しくなることがあるので、すぐに点火できるようにストーブ脇に薪を積んでいます
でも夏になってストーブを使うわけでもないのに薪が積んであるのも少し見苦しいので、薪スト周りには望遠鏡を並べています
補助暖房用の石油ファンヒーターや薪スト用の小道具などもまとめて端に寄せてしまいます
こうしておくと、そこに薪ストがあることに気付かないゲストも意外に多く、夏にしか来たことがないゲストが冬にいらしたときに「ここに薪ストーブがあったんですね~」などと驚く方がいたりします
