今日は青空のきれいな日中でした
満月が近いので休館日ですが出前観察会で小淵沢方面へ
BKMAK150+AM5赤道儀も準備していざ観察会
薄明終了前に西に大きく傾いた金星、木星をご覧いただきました
人工衛星が次々に見えている中、それじゃあ寝転がって星空解説を・・と始めたところでなぜか雲が・・・・
北斗七星から北極星、雲の隙間にベガやカペラ
予報は全然悪くなかったのに雲がどんどん広がって満月一日前の明るい月さえも雲のうえ
6月は満月が2回あるブルームーンで遠地点で満月になるミニマムムーン(スーパームーンの逆)のお話しや、大きく見える月と赤い満月の話しなどなど、お話し会となってしまいました
冬は寒いけれど晴天率が高く空気も澄むのでぜひまた見に来て下さいねということでお開きとなりました
出前観察会はスタパでの観察会以上にお天気の判断が難しくて困るところです・・・
