今日は良い天気で夜も満月ですがよく晴れています
さて今夜の満月は満月としては今年一番小さい満月です
月は地球の周りを公転するのに常に一定の距離(=円運動)で周っているわけではなく、少しだけ偏芯した楕円軌道を持っています
近づいた時には35万キロくらい、遠い時には40万キロくらいになるのですが、満月になるときの距離はこの35万から40万になりまた35万になるまでの間をだいたい1年かけて一巡します
でもって、今夜の満月は一番地球から遠い位置にいるので、今年一番遠い満月となります
一番近いときに満月になるとスーパームーンと呼ぶようになりましたが、最近ではこの一番遠い満月をミニマムムーンと呼ぶことが多くなってきました
ところで月は約29.5日で満月から新月そして満月までを繰り返しているので、ときどきひと月のうちに2回満月になることがあります
わりと珍しいことから(これも最近では)同じ月の2回目の満月をブルームーンと呼ぶようになっています
そして今日は5月31日、今月は2日にも満月になりましたので今夜はそのブルームーンです
そんなわけで今夜はブルーでミニマムなムーンの夜というわkです
