今日のスタパ周辺は晴れのち薄雲の天候ですが今日はこんなところへ
日本人ならだれでもが知る松尾芭蕉の一句が詠まれた場所です
奇岩怪石に覆われた山全体が修行の場となった「山寺」です
一番上の「五大堂」までは1015段の階段、それだけでも十分な修行でした
山寺下山後はこちらへ
出羽三山の一つ湯殿山です
こちらも山全体が霊場
素足での参拝や「語るなかれ、聞くなかれ」という厳しい戒めがあります
なのでこの鳥居から先で写真も撮れません
でも素足での参拝は良い経験でしたよ
天文ファンならではの名所
月山を仰ぐ月山ダムの守り神として創られた「月の女神像」です
本当は星空バックで写真を撮りたいところですが、この季節熊の目撃が多い場所なので、横で深呼吸をしてきました(決して女神像の真似をしているわけではないので念のため・・)




