梅雨明けですか?

 昨日は久々に青空が広がり、夜も快晴と言わないまでも何とか星空観察ができる天候になりました。

そして今日は朝から夏空! やっと梅雨明けとなるのでしょうか・・・

 前にもご紹介しましたが、梅雨入り前に完成したウッドデッキは西側にある森のおかげで午後2時には日陰になって高原の風を楽しむのには最高の場所になります。セミや小鳥の声を聞きながら読書やおしゃべり、そしてお昼寝にはもってこいだと思っています。
天気の良い午後はぜひウッドデッキでお過ごし下さい。

 

ここところ天候が悪く、庭のメンテナンスに手が付かないまま放置しておいたのですが、いつの間にかコスモスが一輪だけ咲いていました。本格的に咲き出すのは8月後半なのではないかと思いますが、この先少しずつ花が多くなってゆくと思います。
昨年は庭から車路からコスモスだらけにしようとコスモスばかりを優遇して育てたのですが、早くから大事にしすぎたのが災いして大きくなりすぎ、台風が来るたびにどんどん倒れて、最後にはお化け屋敷状態になってしまいました。今年は、はじめに芽を出した苗を一度全部刈り取ってしまい、遅くに芽を出した苗を育てています。これにより昨年より丈の低い状態で花が付くようにしたいと思っています。
夏の後半から秋に見えるお客様はどうぞお楽しみに。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: ペンション案内, 八ヶ岳の生活 パーマリンク