夏休みも中盤ですが冬のイベントの検討を・・

夏休みもようやく半分が終わりました。
スタパとしては忙しさの峠はまだ越えておらず、強烈に忙しい毎日が続いています。
天候のほうもわりと安定していて、今のところいつもの夏より晴天率が高い気がします。

さて、忙しいとあまり頭が働かないので困るのですが、そろそろ冬のイベントついて検討したり、告知しておいたほうが良い時期になって来ています。
次の冬も「晴れなかったら半額!フェア」を1ヶ月くらいはしたいと思っているのですが、次の冬は少し変わった趣向を考えたいと思っています。
具体的には満月前後の(星を見るのにはあまり適さない)月の明るい晩に、「ムーンライトウォーク&Photoツアー」ができないかを検討しています。

 冬の月夜は驚くほど月が明るく高く昇るので20~30秒の露出であっさりと不思議な雰囲気の写真が撮れますし、木立の密でないところならば灯りなしでハイキングすることも可能です。
シカやキツネなどの野生動物に出会えるチャンスも昼間とは桁違いに多いため、かなり楽しめるのではないかと思っています。
細かいところはこれから詰めて行くのですが、雪が多いようならスノーシューを準備しなければならないとか、夜にゾロゾロ歩いて叱られないかとか、スタパに来たのに星は見られないのかと言われないか・・・など問題が多くあります。
何より参加してくださるお客様がいなければ話にならないので、ご意見をお聞かせいただけるとありがたいと思っております。

(ちなみに写真は先日(満月の少し前に)、G女子大天文部の皆さんが来られた時に撮影した月光写真です。)

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: ペンション案内, 天文関係, 月・惑星 パーマリンク

夏休みも中盤ですが冬のイベントの検討を・・ への2件のフィードバック

  1. 星大好き店長 のコメント:

    スタパオーナー様 こんばんは。
    「ムーンライトウォーク&Photoツアー」素晴らしいアイデアですね。満月の光+一面の銀世界でとても幻想的な世界を体験できそうです。お客様もきっと思い出に残りると思います。
    最近では夜に歩くナイトハイクツアーもあるそうです。
    ただとても寒いと思いますので防寒対策も必要ではないでしょうか?
    また満月の前後の日は、「天体望遠鏡使い方教室」などはいかがでしょうか?月は初心者でも簡単に導入出来ますので、ファインダーの調整から月の導入そして経緯台での追尾まで1時間ほどで習得できると思います。こちらも機材を揃えたり課題があると思います。
    「ムーンライトウォーク&Photoツアー」とても素晴らしいアイデアだと思いますので、是非開催して欲しいと思います。
    こちらも何かアイデアがありましたら連絡させて頂きます。
    それでは失礼します。

  2. スタパオーナー のコメント:

    星好き店長さんコメントをありがとうございます。
    こういったコメントをいただくと「ムーンライトウォーク&Photoツアー」を何とか実現させようという元気が湧いてきます。また、「天体望遠鏡使い方教室」のご提案も面白そうですね。春の満月イベントとして検討してみたいと思います。
    ネックはやはり教材用望遠鏡ですかね・・・
    スタパにある望遠鏡、数はたくさんあるのですが、一癖ある奴のほうが多ものですから・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください