NHKの取材

昨晩から今日にかけてNHKの取材がありました。

 早春の八ヶ岳で自然観察の旅というテーマでの取材のようで、スタパでは春の星空を楽しむというのが趣旨です。今回はズバリ星空がテーマなのでNHK側もかなり気合が入っていて、技術研究所から超高感度テレビカメラ(スーパーハープ)と技官を投入して、実際の春の星空をテレビカメラで撮影することになりました。
最近のテレビカメラやビデオカメラが高性能になってきているとはいえ、かなり特殊な高感度カメラでないと目で見えるほどに星空を撮影することはできません。
また今の時期、春の星座を見ようと思うとかなり遅い時間でないと高く昇ってこないので6人ものテレビクルーがスタパに泊り込んで取材ということになった訳です。
昨晩はとてもよい天気予報だったのですが、なぜか夕刻から薄雲が広がって、上限の月が高いところにあったせいもあって、星がほとんど見えない状況になってしまいました。
月が沈むのと雲が晴れるのを待つべく、23時に午前3時まで仮眠・待機ということになり一度解散しました。
3時過ぎに起きてみると見事な快晴、薄明が始まるまでの間、星空を撮影したり、星空の解説をしているところをドームの内外でして、あっという間に朝を迎えました。
NHKクルーは朝早くから別の取材に出かけたいということで、すぐに朝食の準備・・・8時前には皆さん出かけて行きました。
今のところ放映は3月3日(土)「おはよう日本」のなかで午前8時頃になるとのことです。メジャーリーグの松坂の動向や大きな事件があると翌週の3月10日になる可能性もありとのことでした。(関東圏、1都6県のみの放映です。)
どんな仕上がりになるのか、楽しみです。もしお暇でしたらぜひご覧下さい。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: ペンション案内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください