久々の天体写真

今夜は久々に良い天気。
ここのところずっと天気は良いのですが、なぜか少しだけ雲があって、落ち着いて写真を撮れないような日が続いていました。先日からどうしても撮影したい天体があって狙っていたのですが、今日はようやく全く雲のない状態になったので久々に星野写真を撮りました。
といっても最近は目標の天体を導入して、ピントを合わせてしまえば、あとはデジカメにつなげたパソコンが予め(必要な露光時間と枚数を)設定したとおりにシャッターを切ってくれるので撮影中はかなり暇です。
撮影の合間に犬の散歩をしたり、夜食を食べたりしながら暇をつぶして撮影が終わるのを待つといった、非常にものぐさな撮影です。ちょっと前までは望遠鏡に付きっ切りで操作をしなければまともな天体写真が撮れなかったのですが、時代は変わったものです。
今日撮った一枚がこれ。

春の星雲・星団のなかでかなりメジャーなしし座の系外銀河トリオ(M65-66-NGC3628)です。この時期、スタパの観察会ではM65-66は100倍の視野に並んだ状態をご覧いただくことができます。
春は条件さえ良ければ見る天体に事欠かないのですが、地味なものが多いのでマニア向けの時期かもしれません。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 天体写真, 天文関係 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください