GW突入!

いよいよゴールデンウイークに突入ですね。
いろいろな計画があってワクワクしているかたも多いでしょうし、やれやれのんびりできるぞ~!というかたもあることでしょう。
もちろんお休みが思うようにとれず悔しい思いをされているかたもあるかもしれません。いずれにしても良い休日であることをお祈りしております。
スター☆パーティにもたくさんのお客様が来てくださる予定です。天候が少しでも良くなるよう祈るばかりです。

さて、例年ですとGW前はペンキ塗りをしたり、草むしり&庭作りをしたりとぎりぎりまでドタバタしているのですが、今年はほとんど何もしないままGW突入してしまいました。
1ヶ月以上前からホームページのリニューアルに着手していたのですが、思うようなものを作ることができないまま日にちがたってしまい、とりあえずのリニューアルが完成したのが先週であったことや、GWから夏にかけてスタパで扱うおみやげ物の検討に手間取ったこと。そしてここ数日は「さくらんぼ農園」のお手伝いに出ていました。

 スタパでは6月23日に「さくらんぼ狩りイベントパック」というのを計画していますが、そのご縁で実をつけるための受粉作業のお手伝いを引き受けたわけです。
さくらんぼというのは自家受粉では実がならないようで、別の木から花粉を採って実を着けたい木の花に花粉をつけてやらなければならないのだそうです。
でも、桜の花が咲いている間に全ての木の受粉作業をしなければなりませんし、同じ木でも花の咲く時期が少しずれるので何度か作業が必要なため、農園としてはとにかく猫の手も借りたい忙しさなわけです。
先に羽ばたきをつけた長い棒で花をこすっては隣の木の花にこすり付けるという相互交配の作業や、花粉採り用の木の花を摘んで花をドッサリ集めたり、その花から採取した花粉をまた毛はたきの先に付けて花をこする作業など、本当に生まれて初めての経験ばかりで楽しい数日でした。

 花摘みの作業などはきれいに咲いている花を端からむしりとるわけで、はじめは罪悪感に駆られましたが、端からバリバリむしるのはがだんだん快感になってきます。これまでの一生でむしった花の数よりはるかに多くの花を摘んだと思います。
6月23日のイベントの日には昨年よりきっとたくさんの薀蓄(うんちく)が語れると思います。

さて、うちのペンキ塗りはどうしましょう・・・

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 八ヶ岳の生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください