入笠湿原

 今日は入笠湿原に行ってきました。
スター☆パーティから約1時間の富士見町にある入笠山の山頂近くにあります。

富士見パノラマスキー場のゴンドラの山頂駅からも近いですし、車でも(駐車場は狭いですが)かなり近くまで行けるので便利なところです。

今回は「八ヶ岳自然クラブ」主催の自然観察会「入笠湿原 秋の花を訪ねて」という催しへの参加でした。夏休み明けで体は疲れきっていますが、以前から一度行ってみたいと思っていたので飛び入りで参加しました。
湿原で有名な尾瀬ほどの規模はありませんが、標高1700mで亜高山性の植物がたくさん見られます。事前に下調べされた約50種ほどの花を各自探しながら湿原を散策すると言う趣向でしたので、身体には優しく楽しむことができました。
ただ、植物に詳しい人にコバンザメのようにくっついていないと、自分ではほとんどの花の名前がわかりませんでした。
 もっとも3種ぐらいの名前を覚えると、頭が飽和してそれ以上覚えられない(すぐ忘れる)ので、自分で調べながら少しずつ覚えてゆくしかないかな?と思いました。
今日見た花のほんの一部をモザイクにしてました。もちろんほとんど名前を覚えていませんのであしからず。

それにしても山の花には可憐なのが多いことに改めて気付かされました。
ぜひまた季節を変えて訪れてみたいと思いました。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 観光案内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください