「西の魔女」の家に行ってきました

スタパの前の畑では高原野菜の農作業が本格的に
始まりました。
今年は何ができるのでしょうか?

さて、昨日は大泉町のペンション仲間で「西の魔女」の
家に行ってきました。

「西の魔女」・・初耳のかたに簡単にご説明しますと、
ベストセラー小説「西の魔女が死んだ」が映画化され
6月21日より封切りされます。

舞台となる「西の魔女」こと「おばあちゃん」の家の
オープンセットが大泉町内のキープ協会(清泉寮)の
敷地内に作られ、ロケに使われたあと一般公開される
ことになったものです。
詳しくはこちら(公式サイト)をどうぞ
何でも映画の6割くらいがこの場所で
撮影されているようです。
題名が少しオドロオドロしい感じがするので、
敬遠されるかたもあるかもしれませんが、
おばあちゃんと孫娘のハートウォーミングな
ストーリーで、この夏一番注目の邦画だそうです。



で、「西の魔女」の家のオープンセット、見学に300円が
かかりますが、個人的には見る価値ありと思いました。
驚くほど空間になじんでいて、初めからそこに
あったかのようです。また、3~40年タイムスリップした
感じがして、妙に懐かしい気がしました。
家の作りももちろんですが、周囲の空間全体が
気を抜かずに真面目に作りこんである感じがします。
昨年の大河ドラマの舞台になった風○火○館の
オープンセットよりはるかに高品質で落ち着いた
雰囲気です。
なお、この「西の魔女」の家、残念なことに当面の間
家の中に入ることができず、中は外からのぞくだけです。
法律の関係上、不特定多数の人が入れる構造に
なっていないとのことで、改造を検討中のようです。
それでもその周辺にたたずんで、
蝉時雨(せみしぐれ)を聞きながら、
しばらくボーッとしているだけで
もの凄く癒されるのではないかと思います。
あまり大勢の人がワンサカいると、少しガッカリかも
しれませんが、個人的にはこの夏一押しの観光スポット
だと思います。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 観光案内 パーマリンク

「西の魔女」の家に行ってきました への1件のコメント

  1. 西の魔女が死んだ、ロケ地(山梨県北杜市)

      「2008.6より 全国ロードショー」 映画「西の魔女が死んだ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください