Vistaで困った

そうこうしているうちに、スタパ周辺もすっかり紅葉が進んできています。

なかなかパソコンの更新が進まず憂鬱な毎日を過ごしていましたが、
だいぶ移行作業が進んできて、とりあえず日常業務は新PCでできる
ところまでになりました。
新PCでは最新OSであるWindowsVisutaの機種を導入しました。
Visrtaが発売されてからずいぶんたつように思っていたのでそれほど問題は
なくなっているだろうと思ったのが間違いだったようです。
VistaではWindows98の頃から使っていたかなりたくさんのソフトや周辺機器が
対応できなくなっていたのです。
ソフトなどはまじめにバージョンアップしていればここまで
困らなかったのかもしれませんが、それにしても八方ふさがりで
一時はどうなることかと思ったほどです。
おもなトラブルは次のようなものでした。
・ISDNルーター&DSUが未対応 → PCで留守電などの設定ができない
・無線LAN親機が未対応 → 館内で無線LANが使えない
・メールソフト(Windowsメール)がマルチアカウントまたは複数ユーザーに
 対応していない(または使いづらい)
そして極めつけは
・ペンションの経営管理(顧客管理・経理・予約管理)業務を統合した
 ソフトが未対応・・・
一つのトラブルを解消するのに、原因調査、解決方法検討、新ハードor
ソフトの購入、インストール&設定など一週間近くかかります。
お客様の無い日にお店を広げて作業をしなければならないので、
なかなか作業が進まなかったこともありますが、新しいPCを購入して
まともに動くようになるまで1ヶ月もかかったのは初めてかもしれません。
新PCもDell製でVOSTRO200 Core2DUOの3GHz、RAM4GB、HD320GB
GPU-ATI RadeonHD2400PRO、モニタDell製19インチというスペック。
現状では上の下か中の上くらいのものでしょうが、従来機種と比べればかなり快適です。

何よりこのスペックで10万円ちょっとという金額。
前のPCを購入したときには、この金額では19インチモニタだけしか
買えなかったように記憶しているので、パソコンってずいぶん安くなったなぁと思います。
この先、使えなくなったソフトなどの代替品をインストールして、
使い方を覚えなければならないなど、いろいろ面倒なことも多いのですが、
それでも、いつ壊れるかわからないPCをヒヤヒヤしながら使うよりは
遙かに気楽にメールのチェックやホームページ&ブログの更新が
できるようになると思います。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 八ヶ岳の生活 パーマリンク

Vistaで困った への3件のフィードバック

  1. Narabu のコメント:

    PCとの格闘、ご苦労様でした。
    せっかくDELL製品にしたのなら、OSはダウングレードでWindowsXPにすれば良かったですね。私は32ビット版のVistaはパスします。次のWindowsが出るまでXPproを使い続けます。Professional版はサポートも十分長く続くし、私の場合、Vistaにしても何も良いことがないし。
    オーナーの場合も、新PC実用化への一番の早道はOSをXPに入れ替えることだったと思いますが、いろいろやってみることも大切なので...

  2. スタパオーナー のコメント:

    Narabuさん
    ご無沙汰です&コメントありがとうございます。
    これまで95から98、98からXPと乗り換えてきて、それほど大きなトラブルに見舞われなかったので油断していたかも知れませんね。
    事前の情報収集が不足していたようです。
    確かにOSの入れ替えが結果的には最短かつ最安の選択だったのでしょうが、98からmeに入れ替え(アップグレードですが)を試みたときに痛い目にあったこともあったので、そこまで考えが回りませんでした。
    なぜ、Dellで未だにXPのダウングレードオプションがあるのかよく推理すべきでしたね。
    まあ、その分新しいことができるのでしょうし、どさくさに紛れて新しいソフトや機材も導入できたので、それはそれで良かったかと・・・
    (どうも説得力のない負け惜しみですね・・・)

  3. Narabu のコメント:

    Narabuです。
    書き忘れましたが、新しいパソコンといえども、明日壊れる可能性もあります。バックアップは必ず頻繁にとるようにしましょう。
    できれば、すべてのソフトがインストールされ、環境設定が完成した時点で、HDDを丸ごとバックアップ(ディスクイメージ作成)した方がいいです。ところがこれがまた、Vista対応のイメージ作成ソフトが少ないんです。
    商売に使うパソコンは、突然壊れても何も困らない対策が必要です。
    私のWebサイト参照。(・・・してますよね。いつもありがとうございます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください