夏に見たい星雲・星団(3)

いよいよ夏休みの始まりです。
(昨日からですが・・・)

海の日連休のおかげで、ペンションとしてはよいスタートダッシュでの
スタートです。

夏休みの終わりまで、笑顔でお客様をお迎えできるように頑張ります。

笑顔が足りないときはどうぞ突っ込んで下さいね・・・

さて、今日の星雲星団はM8、通称干潟星雲です。

 
40cmシュミカセ(LX200-40)+F3.3レデューサ+EosX3
ISO800、30sec露光×8 加算コンポジ後レベル&トーンカーブ調整

写真の写し方により入り江の干潟のように見えることから
この名前が付いています。

望遠鏡で見たときは散光星雲よりも散開星団のほうが目に付きやすいです。
南に低いこともあってコンディションの良いときでないと散光星雲に囲まれた
雰囲気をつかむのが難しいです。

それでも大きさや明るさはとても大きいので、散光星雲としては冬の
オリオン大星雲と比較されるトップクラスの存在です。

同じ散光星雲でも昨日のM17と比べますとかなり雰囲気が違いますね。

こちらは星がすでにかなり誕生した状態の星雲だと考えて良いのだと思います。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 天体写真, 天文関係, 星空 パーマリンク

夏に見たい星雲・星団(3) への2件のフィードバック

  1. すずき のコメント:

    ISO800で30秒 8枚で、こんなに良く写るなんて、やはり巨砲と空の条件が良いからでしょう。ほんとうに最高の環境ですね。こんなのを実際に見てみたいですが、今週は天気だめそうなので、必死に雲 退散の祈りをしております。

  2. スタパオーナー のコメント:

    視野は狭く、周辺像はひどいのですが、F3を切る焦点距離というのは
    かなりの破壊力だと思います。
    いろいろ写したいのですが、天気が・・・ですよね・・・[E:bearing]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください