木星が見頃です

今日は三脚の話はお休みです。

スタパの星空観察会の時刻に木星が見頃になりました。

4個のガリレオ衛星や縞がよく見えます。

 

今シーズンはこれまで天候が悪く、なかなか木星の写真を撮ることが
できずにいましたがようやく今日の観察会の後に撮影ができました。

左右の小さな星がガリレオ衛星のうちの2個です。

衝突痕(先日彗星が木星に衝突したらしくその痕跡が見えるらしいのですが・・)
など話題がありますので、できる限り撮影したいと思っています。
(一日の仕事の最後なのでかなりつらいのですがネ・・・・)

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 天文関係, 月・惑星 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください