オーナー日記の読者

夏休みもいよいよ最終コーナーの出口に差し掛かり、終わりが見え始めて
きました・・・ ふーっ・・・ 

この夏は特別に天候が不順でしたが、過去最悪の2003年よりはだいぶましな
晴天率に落ち着きそうです。

 

今夜も何とか天の川を見ることができました。(写真は天の川と全く関係ありません)

さて、この夏お客様と話しをしているうちに、このブログの熱心な読者の
中には、小学生もいることが判りました。

ラプトル50やアトラス60の記事、DS星ナビの解説などはもちろん、
私が望遠鏡を買うまでの経緯や日常のことまで、隈無く読んで下さっている
お子さんもいるようなのです・・・ 

もともと、それほど広い年齢層の読者を想定した書き方をしていないので
(多くはオタリーマン的理系人間のノリで書いていますので)、嬉しいような、
恥ずかしいような、ちょっと複雑な気分です。

そういう目で振り返って、小学生が読むのに不適切な表現や記事が
なかったかなど、少し心配になってしまいました。

まあ、書いてしまったものはしようがありませんし、インターネットに
公開する以上そういった読者もいることを想定すべきだということを
改めて(襟を正して)認識することにしました。

今後はそういった読者を想定したネタも少しずつ取り入れるよう考えたいと
思いますので、よろしくお願いします。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください