11月3日は「UFOを招く会」

突然ですが・・・・、
スタパは11月3日にまきば公園で開催される「UFOを招く会」に参加します。
(詳しくはこちら)

 
写真は最近のまきば公園(=スタパから車で10分)です。

私が「UFO」を招くのではなく、前座として星空観察会が行われるのですが、
その講師( =星のお兄さん・・、否 星のおっさん)として駆り出されました。

個人的にはUFOを肯定も否定もしていません。

広い宇宙、たくさんの星の中に知的生命体が居ても全く不思議はありませんし、
宇宙を飛び回れる科学力があるかも知れません。

少なくとも頭ごなしに、あり得ないとか、非科学的だと決めつける勇気は
ありません。

なぜなら、私たちに見えたり感じることのできる宇宙は、宇宙の全存在の
4%でしかなく、あとの96%は科学的に存在することだけがわかっている
だけす(逆に存在することにしないと宇宙の成り立ちの説明が付かないのです)。

皮肉なことに最新の科学は、私たちが全宇宙の4%しか理解していないことを
教えてくれているというわけです。

謙虚に事実を受け止めることのできる精神を養うことが大事ではないかと
思います。

ただ、少なくともそう簡単に見えるものでないことも事実だと思います。

商売柄、また若い頃からの趣味として、空を眺める時間の長さは普通のかた
よりかなり長いと思います。

ですから、とても変わった流れ星やUFOと見間違えそうなFO(フライング
オブジェクツ)はたくさん見ていますが、残念ながら全てUFOではないと
説明の付くものでした。

自分が見たこともないのに、肯定もできないというわけです。

世界天文年ということもありイベントの前座として、集まった皆さんに星を
見ていただこうという趣旨で星空観察会を開くことになり、スタパとして
これに協力することにしました。

どういういきさつであれ、チャンネルであれ、できるだけたくさんのかたに
星に興味を持って頂いたり、星を見る楽しさを知って頂けるチャンスを
提供できるならスタパとしては嬉しいと思うわけです。

そんなわけで、
11月3日にスタパに宿泊頂くことは可能ですが、お客様もこのイベントに
参加頂くことが前提となります。
(このため1泊朝食付のみの受付となり、夕食はまきば公園で摂って頂く
形になります。)

もちろんスタパに泊まらないで、イベントだけに参加して頂いても全然OK!

本当にUFOが見られたら楽しいですよね

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 天文関係 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください