冬の準備

スタパ周辺の黄葉がピークを過ぎつつあります。

 

見方を変えれば、一番きれいな時期です。

富士山が見える日も多くなって、ほとんど毎日のように見える時期になりました。

 

日本で富士山の次に標高の高い南アルプスの北岳も冠雪して、いよいよ冬ごもりの
準備を本気でしないといけない気がしてきました。

 

まあスタパの場合、冬の準備で一番大変なのは薪ストーブを使えるようにするため
夏の間にストーブの回りに散らかった望遠鏡を片付けることなんですが・・・

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 八ヶ岳の生活 パーマリンク

冬の準備 への2件のフィードバック

  1. 赤い橋 のコメント:

    こんばんは。
    東京でも2〜3日前にかなり寒い日がありました。と言ってもそちらとは寒さの程が違いますね!
    最近オーナーの月の写真を見させて頂いてから、少し月の見方が変わりました。何げにサラッと“きれいだなぁ”と見てるだけでしたが、もし望遠鏡で見たら…想像しながらお月見してます[E:happy01]

  2. 慣れたフリしてたんだけど経験無いし内心ドキドキしつつ会ってきました!!
    ぶっちゃけ経験無いってソッコーでバレましたけどね(笑)
    けど逆に喜ばれたし報酬もたんまりもらえたんで良かったです(^-^)
    俺も開きなおっちゃったんで全部おまかせ♪なんだかんだ3回出しました(爆)
    http://morimori.menslip.com/x9x9qk9/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください