黄葉もそろそろ終盤

スタパ周辺の黄葉がそろそろ終盤・・・

黄葉というより、褐葉とか茶葉と言ったほうがよいような感じです。

 

舗装道路でも車のあまり通らないところは落ち葉が敷き詰められています。

 

もちろん森の中は、まさに落ち葉の絨毯状態で、少しリッチな気分になれます。

 

個人的にはとてもささやかですが秋の楽しみのひとつだと思っています。

10月2日以降、しばらく中断していたラプトル改造講座ですが、注文
していた赤道儀がようやく到着しました。

 

ジズコ扱いのアメリカ オライオン社の簡易赤道儀です。

注文を受けてからアメリカに発注するようで納期が1ヶ月以上掛かりました。

10月2日に紹介したセットのまま月の写真を撮ってきて、かなり快適に
使えていましたので、このままでもOKかな?などと思い始めていたのですが、
購入動機であるモータードライブ(自動追尾装置)を付けての使用感なども
試してみたいと思います。

明日以降すこしづつ紹介をさせていただきたいと思いますのでお楽しみに!

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 八ヶ岳の生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください