しし座流星群

昨日は夜まで悪天候で、今朝はスタパ周辺で見える山々が、みな雪景色に
なっていました。

 

昨晩は夜半過ぎから天候が回復したようで、朝4時前から起きだし、お客様と
一緒に流星群を観察しました。

本当のところそれほど期待していなかったのですが、予想外(?)にたくさん
流れて、中にはかなり長時間流星痕(リュセイコン)が残るものもあり、
見ごたえ充分でした。

4時から5時の1時間には(かなりいい加減な計測ですが)46個を数え、
写真にもいくつか明るいものが写りました。

 
  しし座の脇の下あたりに縦に流れた明るい流星

今年は流星の当たり年のようで、12月14日に極大になるふたご座流星群も
月がなく好条件です。

ふたご群は例年たくさん流れ、流れる期間が長いことからたいへん観察しやすい
流星群です。

ピークの13日の晩には、今回のしし群なみに流れると思いますので、
(かなり寒いのですが)今から楽しみです。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 天文関係, 星空 パーマリンク

しし座流星群 への1件のコメント

  1. しし座流星群♪〜2009〜

    ||#D5FFF4 style=text-align:center;font-size:30pt;width:560px;color:#0040FF;font-family:Comic Sans Ms“★しし座流星群★||
    今日の午前1時頃から明け方の5時頃まで
    自宅マンションより車で40分くらい離れた暗い場所へ移動して
    しし座流星群の観測をしてきました〜☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
    本当…..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください