またデジカメ買っちゃいました

また、というかEosX2を買ってから半年ぶりですがデジカメを
買っちゃいました。

 

ニコンのCoolpixP5100(中古)です。

 

ここのところ普段使いにしているパナのLumixFZ28(写真右)は、
いろいろ自由度が高く快適に使えるのですが、ポケットに入れるには少し
ゴツイのと、望遠鏡でのコリメート撮影に向かないという問題がありました。

 

また、ラプトル50で月をコリメート撮影するのにやむなく7年前のロートル機種、
ニコンのCoolpix995(写真右)を使っていたのですが、画素数が300万画素と
現状ではかなり性能不足が否めませんでした。

ラプトル50での月の撮影を極めたいというのと、ポケットに入る普段使いの
コンデジが欲しいということで、ポチッとしてしまいました。

この機種、中古とはいえ一世代前のニコンのコンデジの最高機種です。

1200万画素もあるので、月の撮影の基本である「小さく撮って大きく伸ばす」
という手法がやりやすいと思っています。

どんな写真が撮れるか、楽しみです・・・

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 天文関係, 望遠鏡・機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください