スタパ周辺はすっかり冬の天候になってきました。
スタパのある八ヶ岳南麓はとにかく冬の晴天率が高いのが特徴です。
よく雪を心配されるかたが多いのですが、基本的に太平洋側の天候の
地域なので、冬になるとほとんど雨や雪が降らなくなります。
まあ月に1~2度雪は降りますが、積もっても半日のうちに除雪されますので
チェーンやスタッドレスが必要なときはほとんどありません。
とはいえ、降り出すとすぐ積もるので保険の意味でチェーンやスタッドレスの
準備が必須なのは当然なのですが、年に1組か2組くらいの率で全く対策
無しで来られて、降られてしまうお客様があります。
勇気ある行動には敬意を表しますが、万一の場合(自滅ならやむを得ませんが)
他の車や歩行者に迷惑を掛けることになります。
冬の山道を走るのですから、運転者の義務としてチェーンやスタッドレスの
準備をお願いします。
さて、晴天率の話に戻ります。
ここ数年、少し冬の晴天率が悪くなっているのですが、それでも12月から
2月の3ヶ月間は80%以上の晴天率になります。
天気予報は良いほう、良いほうにハズレて行きますので、3日先の雨の予報は
まず当たらないと思っていたほうが良いです。
ちなみに今日は朝から曇り、午後から雨の予報だったのですが・・・
午後まで晴れ、夜になって雨という状況でした。
予報から考えて連日続いていた月撮影はダメかな?・・と思っていたのですが、
薄暮時まで何とか雲の切れ目があって撮影することができました。
薄雲の中の乱気流のせいか、ピントがうまく合わせられていないか、写りは
最悪ですが、それでも撮影することができただけ「まし」と思います。
冬の天候のおかげと言ったところでしょうか・・

