星巡りの夕べ2009

今日はこれまで何回かこのブログにも登場して頂いている、自然写真家
牛山俊男さんのトークライブに行ってきました。

 

会場は甲府市内にある「香ほり屋」さんです。

このお店、ワインとチーズとコーヒーを売り物にした、とてもこだわりのある
不思議な(失礼!)お店です。

出される品物がどれも香りにこだわったものばかりで(もちろん味もですが)、
とても美味しかったです。

さて、牛山さんのトークライブ、「今年出会った星空・月明かりの世界」という
テーマで、氏の作品を解説付きで見せて頂きました。

さすがに「命を掛けているなぁ」と思える作品が多く、ここまで頑張ると
神様が味方して決定的シャッターチャンスを与えてくれるのかな・・・
などと思えました。

私など足下にも及ばないのですが、これだけたくさんのお手本を見せられると
やたらに星景写真や天体写真を撮りたくなってしまいます。

とても良い刺激になりました。

ちなみにこのトークライブ、月1回催されているようで今回で51回目
だそうです。

また、全く同じ内容ではないかも知れませんが同様のトークライブを東京の
奇聞屋」(西荻窪)さんでも定期的に催されているようですので、お近くの方は
そちらでご覧いただくのがよいかも知れません。

さて、昨晩の月です。

 

昨晩は天候の回復直後でしたので、月の縁がかなりにじんだ感じに写っています。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: その他星関連, 天文関係, 月・惑星 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください