久々に星野写真を撮る

今日も天気予報が外れて、良い天気

 

ここのところ夜はマイナス10℃近くまで気温が下がっていたのですが、
今日は天気がよいわりりには、気温が高く夜でも0℃くらいでした。

0℃でも充分寒いと思うかも知れないのですが、数日寒い日が続くと
身体が慣れて、それほど寒く感じないから不思議です。

天気がよいわりりには寒くないということで、今夜は星座の写真を何枚か
写しました。

「星野(せいや)写真」というのは星空を写した写真の総称で、景色と星空を
一緒に写し込んだ「星景写真」も「星野写真」の一種と言えます。

前々から、せっかく良く星が見える場所なので、いろいろな星座の写真が
撮りたいと思いつつも、ついつい偏った星座しか写していないことを反省して
「星座写真集」なんかを撮りためてはどうかなどと思いついたわけです。

 

上は冬の大三角が写っていますが、これは「いっかくじゅう座」を撮影した
つもりだったのですが、星がたくさん写りすぎてかえって星座が分からなく
なっていまいました。[E:coldsweats01]

いっかくじゅう座は、冬の大三角の中にほぼすっぽり収まる(厳密には
尻尾がちょっと出ますが)星座です。

星座の形を分かり易くするような、ワザを少し検討しなければいけないかも
知れません。

あっ、もちろん今日も月は撮りましたよ。

 

日に々々高度が高くなっていることもありますが、気流が良かったようで
わりとキレの良い仕上がりになりました。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 天体写真, 天文関係, 月・惑星 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください