画像処理で遊ぶ

今日は一日ボーッとしていて、ブログもネタ切れ気味・・・・

 

富士山の写真をパソコン上でいろいろいじっているうちに、同じ画像でも
処理をするうちに、ずいぶん違ったものになることを改めて発見しました。

 

好きか嫌いかは別として、アートな作品として表現をするときにはこんな
処理もありかなと思いながら、いろいろ遊んでいました。

デジタル写真の時代になって、こういったことを誰でも簡単にできるように
なって、プロとアマの間の機材の違いというような垣根がなくなってしまい
アマチュアにとっては楽しい時代と言えますが、プロにとっては厳しい時代
何かも知れません。

天体写真も同じで、様々な画像処理をプロもアマもするのが当たり前になって
きて、どこまでが学術的な意味のある画像で、どこからが作品かといった
線引きが難しくなってきています。

自分で撮影したものでない画像を処理して、作品だからと平気な顔をして、
処理した画像を自分のものとして公表する輩まで出てきて、倫理観の見直しが
必要になるなど困った時代でもあるようです。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 自然, 趣味 パーマリンク

画像処理で遊ぶ への2件のフィードバック

  1. しろくま のコメント:

    管理人さま
    いつも楽しく拝見しています。話題をリクエストしてもいいですか?
    いつだったか「こんなに着込んでお客さんよりも暖かい」という服装の話があったかと
    思いますが、より詳しく、選ぶべきポイントとかを教えていただけませんか。
    いつか将来、子供と寒い地方へ観望へ行きたいと思っているので。。
    よろしくお願いします。

  2. スタパオーナー のコメント:

    しろくまさま
    いつもご覧いただきありがとうございます。
    ブログネタのリクエストを頂きありがとうございます。
    星を見るのに防寒対策は特に大切ですね。
    防寒対策をしっかりして寒ささえ気にならなければ、冬は星を見るのには最高の季節ですよね。
    リクエストにお答えして近日中に防寒対策について詳しく書かせていただきたいとます。
    ご期待ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください