コンデジで天体写真を撮ろう -その5-

昨晩は数日ぶりに晴天・・・

特に星好きのかたがたくさん集まった日でした。

というわけで、私も実際にコンデジで星景写真を撮ってみました。

昨晩はNikon COOLPIX P5100を使ってみました。

 

ISO800、8秒の撮って出しです。

思った以上に写りません・・・

 

いろいろPC上で処理をして見ましたがこの辺が限界・・・

とりあえず星座の形を写すくらいのことはできそうですが、あまり派手な
見栄えの良い写真にはなりそうもありません。

次はISO3200の2秒で、いろいろ処理後です。

 

う~む・・・

ノイズが大きい分、星像も大きくなって若干派手ですが、大きく拡大して
見られる画像ではありません。

まだおかみのLUMIX FX-33のISO100、60秒ほうがましなようです。

コンデジで星景写真はやはり無理なのか・・・?

もう少し研究が必要なようです。

この先はいろいろな条件で撮影してみないといけないようですので
このシリーズは少しお休みをいただきます。
良い研究成果が出ましたら、また再開したいと思います。(乞うご期待!)

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 天体写真, 天文関係 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください