カメラレンズ買っちゃいました

また、(・・といっても1年ぶりくらいですが)一眼デジ用の交換レンズを
購入しました。

今回購入したのはこれ・・

 

キヤノンのAPS-C専用純正超広角ズーム「EF-S10-22mm f/3.5-4.5USM」です。

このレンズ焦点距離が10mm~22mmですから35mmのフィルムカメラに換算すると
16mm~35mmで、画角が対角で107°~63°というものです。

ズッ~と昔から超広角のレンズが欲しいと思っていたのですが、かなり高価で
ある事や、使いこなせるかどうかという不安もあったので買わずじまいでした。

これまで使っているカメラは28mmクラスの焦点距離で、この程度の画角ですと
星景写真を撮影するのにもう少し広い画角が欲しいと思うことが多くありました。

そんなわけで思い切って購入することにしました。

純正品にするか、レンズメーカーのものにするかもさんざん悩んだのですが、
「悩んだときは純正にしろ」というのがレンズを選ぶときの鉄則のようですので
少し高かったのですがキヤノンの純正品をアマゾンでポチりました・・・

 

これまでのカメラでは全体を写すことのできなかったスタパのリビングが
もの凄く広く撮れます。

どんな星景写真が撮れるのか、これからしばらく修業が必要かも知れません。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 望遠鏡・機材, 趣味 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください