春本番?

すっかり春になったと思ったら、ドカンと雪が降ったり、天候不順だったり
でしたが、ようやく春本番という感じになってきました。

 

木々の芽がすっかりふくらんできましたし、
春になると真っ先に咲く花、イヌノフグリが満開(?)です。

 

イヌノフグリは花の大きさが1cmに満たない6~7mmの小さな青い花です。

暖かくなり始めて地面が急にカラフルになって明るい気持ちになります。

 

このような冬木立のスッキリした景色ももうじき見納めになります。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 八ヶ岳の生活 パーマリンク

春本番? への1件のコメント

  1. 赤い橋 のコメント:

    こんばんは。
    オオイヌノフグリ。可愛い花ですよね。『春を知らせる花』だと子供の頃に母親から教えてもらった記憶があります。ほんわか優しい気持ちになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください