プリンタが壊れた

スタパでは従来からカラー印刷用のインクジェットプリンタと、コスト重視の
白黒レーザープリンタの2台を従来から使い分けて使用しています。

設置スペースの関係もあり白黒レーザーはFAX兼用の複合機である

 

ブラザーのMFC6800Jを使っていました。

スタパを開業してわりとすぐに購入したので、もう7年ぐらいは使ったと
思うのですが、昨日の昼過ぎに突然壊れました。

FAXを送ろうと思ったらサービスコールのメッセージが出たまま、プリントも
スキャナーもFAXの送受信も全くできなくなってしまいました。

少し前からそろそろ寿命かな?と思えるふしがあったのと、WindowsVISTAとの
相性がすこぶる悪く(というか対応していない部分が多く)、機能が充分活かせ
なくなっていたので、代替え機種を検討していたところでした。

まあ、そうは言っても壊れていないものを古くなったからと買い換えるのも
気が引けていたので我慢していたので、まあなかなか良いタイミングで壊れて
くれたと思います。

修理をしても良いのですが、修理のあいだ(多分少なくとも1週間以上)FAXの
送受信ができないのは困りますし、新しく購入するのとそれほど大きく出費が
違わないような気がしたので、アマゾンのお急ぎ注文でポチりました。

 

注文から24時間しないうちに届いたのがこれ。

従来機の後継機、ブラザーのMFC7340。

機能は向上していますが価格は、ほぼ半値になっていました。

FAXとレーザープリンタとスキャナーがセットになった複合機なのに
27000円ほどでした。

しかもスタパのような僻地でも頼んで翌日届くというのは、凄い時代になった
ものだと思います。

あまりに安くて早いので、誰にというわけではないのですが、ちょっと申し訳
ないような気がしてしまいました。

パソコンでつくった書類をそのまま(紙にプリントしないでデータのまま)
FAXできるとか、受信したFAXを一度パソコンで見てからプリントする
とか、資源を無駄にしないもの気に入っています。

届いてからセッティングして、とりあえず使えるようになるまでに少し
手間取りましたが、24時間ちょっとでFAXの空白時間をリカバーする
ことができました。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 八ヶ岳の生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください