星巡りの夕べ(5月)

昨晩は甲府の「香ほり屋」さんへ・・・

 

今月も自然写真家 牛山俊男さんの映像ライブ「星巡りの夕べ」に行ってきました。

 

今月のお題は「春の星空巡り-月夜の桜から遙か銀河系の世界まで」でした。

相変わらず命を懸けた迫力の天体写真と物静かな語りで楽しむことができました。

もちろん牛山さんの写真を見て語りを効くだけで充分楽しんでいるのですが、
それ以外にも、ここのところ詰めて通っているのにはいくつか理由があります。

そのひとつには、同世代の(氏のほうがだいぶ若いですが・・)、同じ趣味の、
同じような経歴の(人生を踏み外した、否、サラリーマンをスピンアウトした)
かたが、その趣味を活かして頑張っておられる姿を間近に見ることにより
もの凄く啓発されるということです。

大きな力をもらうことができるように思います。

また商売柄、星のこと、宇宙のことを人に伝えるテクニックを研鑽することは
重要な訳で、今後ますますそのスキルが重要になりそうな予感がしています。

もちろん私には私のスタイルがあるので、牛山さんのスタイルを盗むつもりは
毛頭ないのですが、様々な切り口にどのように映像を割り当てて、語りを
つないで行くかなど、勉強になる部分がたくさんあります。

そんな訳で家に着いてから空を見ると、この時期にしてはなかなかの晴天・・・

居ても立ってもいられず久々に天体写真を深夜まで撮りました。

 

少し早いですが、いて座からはくちょう座までの夏の天の川です。

ん~・・っ、少し薄雲があったようで出来はイマイチでした・・・

やはり不断の努力で、命掛けないとダメかな~・・・(汗)

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: その他星関連, 天体写真, 天文関係 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください