超々!入門 望遠鏡光学 - 序 -

今日は一日雨模様・・・

 

スタパ周辺ではズミ(リンゴの原生種らしい)がきれいな花を咲かせています。

さて、今日から新リーズ「超々!入門 望遠鏡光学」を立ち上げたいと思います。

事の発端は4/27に書き始めた「組望シリーズ」の初回を読んだスタパおかみが
「焦点距離って何? アクロマートって何ッ!? この時点でこの先この記事を
読む気がしない・・・」とつぶやいたところまでさかのぼります。
(前にも書きましたが・・・)

意気揚々と「組望シリーズ」を立ち上げたのに、いきなりクレームが付いて
かなりへこみました。

でも、この説明を「組望シリーズ」の中でしだすとシリーズの内容がぶれるし、
かなり本題から遠回りをしなければならなくなります。

それにスタパおかみにわかってもらえるレベルに話を進めるためには、相当
かみ砕いて、図などをたくさん使って説明しないと、うまく理解してもらえ
ないです。

例えば、アクロマートレンズがどのようなものかを何となく説明することは
できても、「なぜ、色のにじみを消せるのか?」と聞かれたときに、こちらと
しても図を書いて、頭を整理しながら話さないとなかなか分かってもらえる
ような説明ができません。

「なぜ、色のにじみが消せるのか?」に関して、本当にかみ砕いて誰でも分かる
ような説明をしている例をいろいろ調べてみたのですが、残念ながら見つける
ことができませんでした。

もちろん光学のプロでもありませんし、真面目に勉強したこともありませんから
間違った話をしてしまうかも知れないのですが、あたらずしも遠からずくらいで、
分かった気になるような説明ができればよいかな?という感じで進めたいと
思います。

というわけで、今日は予告編のみでした・・・(汗!)

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 天文関係, 望遠鏡・機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください