シーズンオフだというのに忙しい・・・

今日もクリアに晴れて・・・

 

富士山は「床屋に行ってきました!」といった感じに、くっきりと冠雪ラインが
横一文字にできていました。

さて、スタパはこの時期から梅雨明けまでが一年のうちで一番お客様の少ない
シーズンオフです。

とはいえ、この時期でなければできない様々なメンテナンス関係の仕事や、
夏休みに向けたいろいろな準備、さらには先を見越した経営的な検討(たいした
ことではないですが・・・)などやるべきことは山積しています。

それでもこの時期はヒマな人が多いのか、様々な会議やボランティアの要請が
次々にきて、それをこなしているだけでも結構時間を取られてしまいます。

今日の午前中はスタパの近くにある「美し森」の美化作業に地元観光協会の
要請でかり出されました。

 

昔(今から30年くらい前)は全山真っ赤に染まるほどツツジがきれいだった
ようなのですが、「天狗巣病」というツツジの病気が蔓延し元気な木がたいへん
少なくなってしまったので、何とかこの病気の進行を食い止めるために、
痛んだ部分を切り取る作業をしました。

午後は今年の秋にやる天文関係のイベントのお手伝いのため市役所からお呼びが
掛かって・・・

それでもって夜はお手伝いをしているあちこちの団体の資料作りや整理と、
ブログを書く時間も圧迫されています。

そんなわけで「光学」シリーズを書きたかったのですが、図版を起こしている
時間(これ結構時間食います・・・)が無いので、今日はパスです。

 というわけで今日は愚痴になってしまいました。 すみません。

明日はお客様が来て下さるので、ペンションの仕事ができます(ホッ!)。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 八ヶ岳の生活, 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

シーズンオフだというのに忙しい・・・ への2件のフィードバック

  1. ヨタモン のコメント:

    我家もそちらに家を建てて20年、家のメンテナンスって大変ですよね。営業用だと尚更だと思います。
    それと躑躅、家の周りも以前は沢山見かけたのですが少ない気がしていたのです、我家の周りの躑躅も病気かなぁ。
    それにしても青い空と富士山、奇麗ですねぇ~

  2. スタパオーナー のコメント:

    ヨタモン さま
    いつもありがとうございます。
    ツツジって躑躅と書いてツツジと読むんですね・・・
    はじめ読み方がわからす髑髏(ドクロ)かと思ってビックリしました。(汗)
    幹にボコボコがあって枝や葉がやたらと小振りになって密集していたら「テングス病」の疑いありです。
    かわいそうですが病巣をすっかり切り取って、捨ててしまわないとだめなようです。(その辺に捨てると、そこからまた菌が感染するそうです。)

    この時期、クリアに晴れたときは冬より緑がある分、きれいな眺めになりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください