エコ(エゴ?)で行こう

ブログのスキン(見た目のデザイン)をしました。

4月にブログの引っ越しをしてから、ずっと気になっていたのですが、
あまりにも素っ気ないデザインで寂しい気がしていました。

私が使っているブログソフトは(前にも紹介しましたが)いわゆるブログサイトが
提供している至れり尽くせりのものではなく、WordPress(ワードプレス)という
フリーウエアのブログ作成ソフトです。

自分のサーバーの中に全てのデータを持ち、自分の責任のもとに管理する
ことができるので、広告が入ることがありませんし、すでにホームページ
用にサーバーを借りていればお金が掛かることはありません。

ただし・・・
最近のサイト作成用言語であるCSSだのXhtmlだのという知識が無いとかなり
苦戦します。(汗)

というわけで2ヶ月以上たって、ようやく少しだけデザインが変わったと
いうわけです。

フォントが気に入らないとか、レイアウトが気に入らないとか、気になる
ところがたくさんあるのですが、とりあえずはスタパオリジナルのヘッダー
になったので嬉しいです・・・

えっ?・・・ 写真が季節外れですって・・・(汗・・・。。。)

さて、今日の本題

ここのところ、ゴミ減らし大作戦を展開しいています。

 

写真はコンポストという生ゴミ処理用の底の抜けたバケツのような器具です。

生ゴミを少量の土と混ぜながら捨てて行くと、土の中のバクテリアの働きで
ドンドン土に変わり、いっぱいになるまでに数トン分のゴミがこの中で土に
なるというものです。

スタパで出る生ゴミをできるだけ自家処理するために、今回1台増設しました。

スタパのある北杜(ほくと)市大泉町(旧大泉村)は原則としてゴミとして
生ゴミを捨ててはいけないことになっていて、このような処理が推奨されて
います。(現在はよく水が切ってあればOKになっていますが・・)

最近はリサイクルも徹底してきて、紙(新聞・雑誌・ミックス紙など)、プラ、
ビン、缶、ペットボトルなど、きっちり分別すると、本当に捨てるゴミという
のはかなり減らすことができます。

そんなわけでエコに貢献するためというと格好いいのですが・・・・

実はこれには裏があります。

スタパのような宿泊業の場合、ゴミは事業ゴミなので原則として行政では
回収してもらえず、業者さんに引き取ってもらうようになりますが、年間契約で
そこそこの金額を払っているということもあるので、ついつい気楽に何でも
ポイポイとゴミとして捨てていました。

でもよく考えれば、ゴミを減らして、年間契約でなくキロ当たりいくらという
契約にすれば、経費が相当節約できることが分かりました。

というわけで、エコというよりもエゴという、よくありがちなお話。

まあ、世の中でEcoというマークを見るとかなりのものがEgo丸出し
といった下心見え見えのものがすごく多いですよね・・・

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 八ヶ岳の生活 パーマリンク

エコ(エゴ?)で行こう への2件のフィードバック

  1. 夜空 のコメント:

    こんばんは。
    これはウチにも2つあって、この周りが結構臭います。
    今日はここで夕景を撮影しました。
    正直、スタパのこの場所だと窓を開けると結構臭うかも?

  2. スタパオーナー のコメント:

    夜空さん
    いつもありがとうございます。
    夜空さんの所でも使われているのですね。
    ということはこちらと同じくらい田舎または充分な敷地があると言うことですね。(笑)
    夜空さんのところのコンポストは匂いがきついのですか・・・?
    うちのは一つが7割くらいになっているのですが、フタを開けない限りほとんど臭いません。
    残飯の塩分や油分をできるだけ入れないようにするとか、ゴミを入れる都度良くかき回して上から少しだけ土を入れたり、薪ストーブの灰をかけたり、腐敗せずに分解が進むような工夫をしています。
    おかげでフタを開けても(臭いはありますが)不快な匂いではなく少し芳ばしいような匂いで、虫もほとんどいません。
    まあ、不快な匂いや虫の心配がなさそうと確信が持てたので2個目を導入したというわけですが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください