PCと格闘・・

今日も朝起きると雲は多いものの雨が上がっています。

 

今日は一日プレイルームのパソコン(以下PC)の入替作業でした。

従来プレイルームで使っていたPCは業務用で使っていたもののお下がり
で、かなりガタの出ているものでした。

何より困るのはUSBが認識したりしなかったりと、データのやりとりに
だいぶ不便が出はじめていました。

そんなおり、ちょうど同じようなスペックながら使用時間の少ない(と思われる)
中古を親戚から頂いたので、思い切って入れ換えることにしたというわけです。

CPUやグラフィックのスペックはほぼ同じなのですが、ハードディスクや
メモリの容量がかなり小さかったので、甲府のハードオフで仕入れたメモリを
増設したり、手持ちのハードディスクを載せ替えたりと、ちょっと荒技系の
改造をしました。

 

ハード的にはわりとすんなり増強ができたのですが、長い間眠っていた機械
なので、Windowsのアップデートや、プレイルームで使用するのに必要な
様々なソフトのインストールなど、一つ一つ動作確認をしながらの作業が
必要になりますので、結局一日がかりの作業になってしまいました。

 

下に置いてあるのが新PC、当然ですが、PCとしての機能が全て
正常に動作するので、快適です。

会計処理などに使う業務用PCではないので、わりと気楽に(ダメならもとに
戻せばいいので)楽しみながらの作業でした。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 八ヶ岳の生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください