やさしい月の光

今日の昼間は雲の多い一日・・・

 

でもスタパの場合、昼間雲が多いくらいの方が夜になって晴れてくれることが
(特にこの季節は)多いです。

昼間天気が良すぎると夜に八ヶ岳に(上昇気流の関係か?)雲が集まって
来るように思えます。

冬の空気が乾いている時期にはそうでもないのですが、春から秋までは
昼間あまり天気が良くないほうがいい感じです。

そんなわけで今日の夜は晴れ。

遅くなるほど雲が少なってくれました。(^o^)

夜半前は半月を過ぎた月齢9の月があってあまりくらい星は見えなかった
のですが、デジタル一眼レフで星景写真を撮り始めるようになって、あまり
星がたくさん見えなくても、クリアに晴れている日は星景写真を撮ってみよう
かと思うことが多くなってきました。

 

今日くらいの月齢だと、肉眼で星があまり見えなくても空気が霞んでいなければ
わりと暗い星まで写真に写すことができます。

月の反射特性の関係で半月の月の光は満月の明るさの8分の1程度しかない
優しい光なので、月を画面に入れてもそれほどハレーションが気になりませんし
星もそこそこ写ってくれて、雰囲気のある写真を撮ることができるというわけです。

月から離れた方向にカメラを向けると意外とたくさんの星が写ってくれて、
それでも月の無いときほどバックが暗くならないので、長時間露光は掛けられ
ないのですが、却って星座の形の分かりやすい写真に仕上がります。

 

以前は月明かりのあるときは天体写真を撮らないというのが天文愛好家たちの
常識だったのですが、デジタル一眼レフの性能向上と普及でこの常識が少し
変わってくるかも知れません。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 天体写真, 天文関係 パーマリンク

やさしい月の光 への2件のフィードバック

  1. 雑種猫 のコメント:

    初めまして、最近になって子供の頃に戻って月を眺め出しましたー中学以来ですので30年ぶりでしょうか(笑)
    こちらで組立天体望遠鏡を知りまして購入、楽しんでおります!ありがとうございます!
    アポロ世代の自分ですので着陸地点など眺めては子供の頃に戻っております
    何せ望遠鏡もカメラも初心者なのでこれからも色々と勉強させていただきます!

  2. スタパオーナー のコメント:

    雑種猫さま
    初めまして!コメントをありがとうございます。
    拙ブログの記事がお役に立ちましたようでなによりです。
    アポロ世代(私もです!)のかたが星の趣味に戻って来てくださるきっかけになっているというのが、またとても嬉しい話ですね。
    最近はマニアックすぎるとおしかりをいただくことが多いのですが、少しでもお役に立てれば嬉しいですね。
    今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください