好景気・・?

今年の9月は例年になくお客様が多く好調なスタパです。

先日「プチ天文ブームかな?」という記事を書いたのですが、周りの宿泊施設の
状況を見ていると、やはりお盆以降好調が続いているようです。

「天文ブーム」的な要素も確かにあると思うのですが、それ以上に今年の夏の
暑さの影響で景気が良くなっているように思えます。

暑くなるべき夏にとても暑くなると、冷たい飲料や食料品がよく売れますし、
エアコンや扇風機もよく売れます。(お盆の後に扇風機を買おうと思ったら
手頃な機種がどこにも売っていませんでした・・・)

また、洋服や寝具も涼しく過ごすためのものがよく売れるようになるようです。

スタパが位置する八ヶ岳のような避暑地にもたくさんの人が訪れるように
なります。

このようにして世の中でお金が回るようになると、引き締められていた財布の
ヒモも緩み、暑さが去るころになってもしばらく景気が維持されるという
構図なのではないかと思います。

いずれにしても星に興味を持ってスタパに来て下さる方や、来ようと思って
下さる方が多くなるのはありがたいことです。(^o^)

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 八ヶ岳の生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください