冬が近いです

つい数日前まで夕食のときにダイニングで冷房を入れていたのですが、
一昨日あたりから急に寒くなりました。

今日はエアコンを暖房に切り替えて使っています。

寒くなるのはいやなのですが、空気は確実に澄んできて、空がきれいに見える
ようになります。

星もきれいに見えるのですが、一昨日満月になったばかりの月が明るいので
暗い星は見えず、星景写真日和です。

 

定番のスタパの建物が見える構図・・・

いつも同じようだと文句がつきそうですが、バックの星が変わるので
同じ写真を撮ろうと思ってもそう簡単に撮れるものではありません。(^_^;)

 

何気ない普通の風景の中に星が写っているという雰囲気もありかな?などと
いろいろ撮ってみました・・・

この時期、寒さに身体が慣れていないこともあって、油断すると凍えてしまい
ます。

夜に外で長時間活動をしようと思うと、大げさと思うくらい充分な防寒対策を
しておく必要があります。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 天体写真, 天文関係 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください