秋祭り

皆さんがお住まいの町にも秋祭りが催されている季節だと思います。

スタパの周辺でも○○フェスタ、××祭とかいったイベントが観光シーズンと
いうこともあって、毎週のようにあちこちであって、観光に疎い私はヘタを
するとお客様からイベントの存在自体を教えて頂くことも多いです。(^^;)

去年、今年とどうしても個人的に外せないお祭りがこれ・・・

 

町内会の秋祭りです。

スタパくらい田舎になると町内会ごとに神社(由緒ある氏神様の分社)を持って
いて、秋になるとそれぞれ手作りのお祭りをするという習わしがあります。

去年、今年と町内会の役員(今年は町内会長!)をしている関係上、準備から
開催、片付けまでお手伝いというわけです。

御神輿も手作り、模擬店も手作りで、全て住民でやるというとてもアット
ホームなお祭りです。

模擬店は、焼き鳥、焼きそば、綿菓子、中華まん、輪投げ、的当てと、
この規模としてはなかなか充実しています。

みんなで楽しもう!という手作りの感覚(都会ではなかなか味わえない) が
とてもイイです・・・(^_^)

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 八ヶ岳の生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください