ソムリエ試験第一弾

今日は三鷹に星空案内人(星のソムリエ)の実技試験第一弾を受けるため
出かけました。

20110925-212602.jpg

今日のテストは望遠鏡を組み立てて、星をいれて、片付けるまでの一連の
作業がちゃんとできるかどうかといのと、壁に投影された星空で星座や
目ぼしい天体を指示すことができるかというテストでした。

どちらも普段仕事でやっていることなので別に難しくはないのですが、
そこは試験ですのでそれなりに緊張して、細かなミスがいくつかあった
のですが、減点にならないレベルだったようでセーフでした。

考えてみたら普段望遠鏡は組立てたままにしていて、きちんと収納することが
ないので、不慣れできちんと予習していないのがバレバレでした。f^_^;)

20110925-212628.jpg

今日は私以外にもう一人受験者がいて、真面目にやってらっしゃる姿に
恐縮してしまいました。

とりあえず2科目とも合格となり、第一次試験は通過となりました。
ソムリエ免許皆伝まであと2回の実技試験が・・・
先は長い・・・

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: その他星関連, 天文関係 パーマリンク

ソムリエ試験第一弾 への2件のフィードバック

  1. くっしー のコメント:

    昨日は、三鷹においででしたか。
    昨日、一昨日は富士山須走五合目に行きまして、特に金曜日は、
    装備も薄かったので寒くて寒くて死にそう!と思ってたら下の初冠雪でした。
    ちなみに、金曜の夜中1時の時点で2度でしたが、今週末のそちらの気温は
    いかほどを予想して行けばいいですか?
    (特に観望時、、、天気悪いかも知れませんが、、、)

  2. スタパオーナー のコメント:

    くっしーさま
    富士山への遠征、お疲れ様です。
    富士山初冠雪の日はこちらも寒くて、私は冬物のコートをワイシャツの上から
    羽織ったのですが、それでも観察会が終わるころには冷え切っていました。
    この時期、晴れるときには風も吹いて、体感温度は気温から想像する以上に
    かなり寒くなります。
    身体が慣れていないせいもありますが、10月初旬頃にはダウンを着込んで
    ちょうど良いと思えるほど日もありますので、充分に暖かな服装をご用意頂くのが
    良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください