秋の景色(3)

今日も良い天気・・(良い天気は今日までとの予報ですが・・・)

 

青い空に山が映えます。

さて今年はヤママユガの当たり年のようで、ご覧のような大きな蛾を昼間でも
よく見かけます。

 

夜になると家の窓ガラスをコトコト、トントンとしつこく叩くやつがいるので
何だろうとカーテンを開けると、ヤママユガが窓の外にいます。

こちらに引っ越してきた2002年にも同じようにたくさんのヤママユガの訪問が
あったのを思い出しました。

昆虫たちにも当たり年とそうでない年が明確にあるようです。

昨夜は私がコンデジで星雲星団の写真を撮りはじめることになった師匠とも
言えるNikon8cmさまに来訪頂き、しばし楽しい時間を過ごすことができました。

一眼デジカメを使わなくてもコンデジでそこそこの天体写真が撮れるように
なれば、より多くの人に天体写真を撮る楽しみ方が広げられるようになるよね。

という共通の目標というか、思いがあるので話は尽きません・・・

お話をしていると、だんだんモチベーションが上がってきて、夏休み開始以降
個人的な星見は封印しているのですが、そろそろ解禁したくなってきました。
(忙しいときに解禁すると身体が保たないので・・・)

気がつけば空には晩秋の星座が・・・

 

そろそろコンデジでの天体写真も再開したいし、双眼鏡での星群星列の
サーチもしたいです・・・(^_^)

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 八ヶ岳の生活, 天体写真, 天文関係, 自然 パーマリンク

秋の景色(3) への7件のフィードバック

  1. Nikon 8cm のコメント:

    スタパ オーナーさま

    昨晩は楽しい時間をありがとうございました。師匠なんて、とんでもない。いつも沢山のことを分かり易く教えていただき、昨晩もお話ししているうちに、これから目指す方向が見えてきました。メカ音痴の私としては、やはり原始的な手動ガイドでしばらく頑張ってみようと思います。

    それから、昨晩に一緒に撮影させていただいた写真は、近日中にご紹介させていただきます。先ほど画像処理しましたが、なかなかの迫力です。

    それでは、これからも楽しくて分かり易い星のお話し、よろしくお願いしたします。

  2. スタパオーナー のコメント:

    Nikon 8cm さま
    この度もありがとうございます。
    楽しい時間を共有させていただくことができ嬉しかったです。
    コンデジで星雲星団の写真を撮るというコロンブスの卵的な発想の転換をご教授いただいた
    という意味で、やはりNikon 8cmさまはお師匠様的位置づけになってしまいます。(^_^;)
    それぞれに個性があっていろいろなアプローチがあるので、今後も情報交換をしながら
    くっしーさまとかも一緒にコンデジ天体写真の輪を広げられたら楽しいですね。

  3. くっしー のコメント:

    スタパオーナー様、Nikon 8cm様
    なんと平日のお天気の良い日に行かれたのですね。
    しかも何やら手応えの合った発言の撮影もされたようで、、、
    また、ブログの画像を見て、ジダンダ踏まされるのでしょうか(汗)

    とはいえ、コンデジで星雲・星団の発想というか、発見は凄いです。
    これで、初心者の私も、当初、諦めていた撮影がこんなに楽しく
    出来る様になりましたから(笑)

    ちなみに、コンデジで星雲・星団撮影のHPを少し探してみましたが
    今でもこれに注力してるって感じのHPは他には見つけられませんでした。
    一つだけ、宮古島で半年近く星見遠征をされた方が、月?惑星用?に
    持って行ってたLUMIXのLX3で写したら意外に写りました!って
    HPを見つけました。
    さすがに望遠鏡側が天文台レベルなので、かなり凄い写真に成って
    ましたが、コンデジ側でもう少しその能力をFULLに発揮できる設定に
    して無いのが不思議なんですが、、、
    (メーカサポートに聞いたらISO3200/60秒露出が可能らしいのですが、、、、)
    ttp://star.ap.teacup.com/hirai-hokkaido/481.html

    取りあえず、明日おじゃましますので、晴れることを祈ってます。

  4. スタパオーナー のコメント:

    くっしーさま
    コンデジでコリメート撮影を本気でされている方は意外に少ないようですね。
    それだけにこれから先が楽しみです。
    明日(もう今日ですね)のご来館を心から楽しみにお待ちしております。

  5. くっしー のコメント:

    スタパオーナーさん

    もう少ししたら出発しますので宜しくお願いします。
    SE120お借りするのを楽しみにしています。(使える天気だと良いですが)

  6. Nikon 8cm のコメント:

    スタパ オーナーさま くっしーさん

    こうなったら、コンデジ天体写真の愛好会でも発足させますかね!!

  7. スタパオーナー のコメント:

    Nikon 8cmさま
    「コンデジ天体写真愛好会」goodですね!!(^_^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください