ジャコビニ流星群

今日は天候が今ひとつですが、こんな天気の日でも満開のコスモスがきれいな
季節です。(このコスモスはスタパのではありませんが・・・)

 

さて今年はジャコビニ流星群が10月8日の夜から9日の未明にかけて活発に
流れるかも知れないと天文業界では少し騒ぎになっています。(詳しくはこちら)

この流星群、ジャコビニ・チンナー彗星が母彗星なのでこの名前で呼ばれていた
のですが、昨年からは「10月りゅう座流星群」という名前で呼ばれることに
なりました。

もともと13年周期で大出現することがある流星群なのですが、今から39年前、
大出現するという予報が出てマスコミが大騒ぎしたのにも関わらず、全く流れず
ちょっとした社会問題になってしまった前科があります。

当時高校生だった私も観測をしようと秩父の山に登ったのですが、結局晴れずに
どちらにしても見えなかった苦い思い出があります。

これがトラウマになって、天文現象でマスコミが騒ぐとろくなことが無いと
思うようになってしまったほどです。

当時と今とでは流星の出現予想精度は全く違っているので、今回の予報は
ある程度信用することができるのですが、この流星群に限ってはかなり人の
裏をかくのがとくいで、予報が外れることが多いです。

2周期前の26年前は、前回予報が外れたからとみんなが無視していたら
ななり流れたようですし、13年前にはピークの予想時刻より数時間も早く
出現して、ほとんどの人が準備が間に合わず観測できなかったという
エピソードが残っています。

新しい流星群で流星物質の広がりが小さいので、出現時間が短く、また予報も
難しいということのようです。

あまり期待してみないほうがよいのですが、この流星群の流れ星は非常に
ゆっくり「ユラユラ」と流れると言われていますので、見る価値はあると
思います。

予報のピークは9日午前2時と午前5時の2回。

これをあまり信用しないで、晴れていればできるだけ長く見上げるのが
よいのですが、予報はあくまでも予報。

一個の流星も見えなくても責任は取れませんので悪しからず・・・

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: その他星関連, 天文関係 パーマリンク

ジャコビニ流星群 への5件のフィードバック

  1. ヨタモン のコメント:

    流星群今度の3連休ですね!丁度行く予定にしているので晴れて欲しいですね。
    全く素人の私、東西南北どちら側の空を仰ぎ見てればいいのでしょうか?
    まぁ~それよりもAM2時・5時の出現時間まで起きていられるか心配です。(^_-)

  2. ダストトレイル予測は、かなり信頼できるレベルになっていますから、今年ある程度の出現があるのは間違いないでしょう(出現数予測は簡単ではありませんが)。
    各研究者の予測をもとに、日本で見える流星数を計算してみました。次のところに発表しています。
    http://homepage2.nifty.com/s-uchiyama/meteor/shwr-expl/10dra/dra11predict.html

    13年前の出現も見ましたが、このときはフワ~と流れる流星が印象的でした。
    そして今回の注目ポイントは「長経路でゆっくりと流れるジャコビニ群」です。
    輻射点が低いときには、水平に近い角度で流星が飛び込んできますので、長経路の流星となることが多いです。輻射点が低いと流星数が少なくなりますが、長経路でゆっくりとフワ~~~と流れる流星は1個でも見る価値が十分だと思います。

    なお、空のどの方向を見ても構いません。北の空を見たほうがほんの少しだけ多くの流星が見られる可能性がありますが、明らかな差はありません。北以外の方向の方が流星の経路が長く見えるものですから、これも魅力です。
    ぜひ晴れてほしいものです。

  3. スタパオーナー のコメント:

    うちやま さま
    流星群の発生予測の情報を頂きありがとうございます。
    長経路でゆっくり流れるのを一個だけでも見る価値はありそうですね。
    願い事を3回いえるように練習しておいた方が良さそうですね。(^_^;)

    ヨタモン さま
    ということで「うちやま」さまのコメントをご覧いただくことおわかりかと思いますが、
    見る方向はどちらでも良さそうです。
    月が沈む午前3時から夜明けまでがねらい目になりそうですね。

    何より好天に恵まれることを祈りたいですね。

  4. きたのA太郎 のコメント:

    こちらは北海道の北東部の街です。9日の1時ころから5時ころまでりゅう座流星観察しました。午前3時ごろにはくちょう座のデネブの上を東から西にゆっくりとしたスピードで1個流れました。群属の流星はそれ1個のみであとはみな散在流星ばかりでした。夜空の状況は私の眼で6等星がみえる位澄んでいました。今回ははずれちゃったのでしょうか。

  5. スタパオーナー のコメント:

    きたのA太郎 さま
    北海道からの情報をありがとうございます。
    こちらは雲で観測できませんでしたが、その状況ではハズレですね・・・
    やはりこの流星群は一筋縄では行かないようですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください