天文宇宙検定

今日もクリアな空。

 

黄昏時の雲がきれいでした。

さて、10月9日(日)は「天文宇宙検定」の試験日です。

 

現在受講中の「星空案内人」制度といい、7月に行われた「星検」といい
天文業界は検定ばやりです。

「星検」のほうは7月末で告知期間が短かかったので受験できなかったのですが
「天文宇宙検定」のほうはだいぶ前から試験日だけは決まっていたので、
受験することにしていました。

10月の3連休の中日なのでペンション経営という面では非常に辛いのですが・・

国家資格というわけでもないので、別に資格がないから星を見せたり、星の
話をしてはいけないなんていうことは全くないですし、資格の有無よりも
実力と熱意が大事と思っています。

でも星をたくさんの人に見せることを仕事の大きな柱としている以上、
やっぱり資格があったほうがお客様も安心してできるでしょうし、自分自身
取得した資格に恥じないような動きをしなければというモチベーションを
持ち続けることが重要と考えて、こういった資格に積極的に挑戦したいと
考えているわけです。

実力もないのにとりあえず資格だけ取った人から「資格もないのに星を見せる
仕事しないで」と後ろ指を差されるのを避けたいという面もあります。

今回は2級と3級の試験があって、より難しい2級のほうを受験することにして
上のテキストを1ヶ月近く前に入手しました。

なかなか時間がなくマジメに勉強していなくて、今日になってテキストを
開いたら、予想外に難しくてちょっと焦っています。

試験当日まで気合いを入れて勉強したいと思います・・・(^^;)

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: その他星関連, 天文関係 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください