木星が見ごろです

今日も良い天気!! (^o^)

 

写真は夕闇迫るまきば公園です。

平日の夕刻。

ほとんどひとけもなく、静かな夕暮れを楽しむことができました。

さて昨晩は満月に使い明るい月があったものの、わりと気流が安定していたので
久々に木星の撮影をしました。

 

木星は今月末に「衝」(真夜中に南中する)になり、観測の絶好機となっています。

去年は太い2本の縞(しま)のうち上側(南赤道縞)が薄くなってほとんど見え
なかったのですが、今年はすっかり元通りになっています。

この先2~3ヶ月(年明けまで)見ごろが続きます。

ところで最近になって気付いたのですが・・・

観察会で木星を見ていただくときに従来は「木星は4つの衛星と縞があるのが
特徴です。縞が見えますか?」などと解説していました。

小さいお子さんに聞くと意外に縞が見えないと言うお子さんが多くて、うまく
覗けていないのかなどと思っていたました。

でもある時「縞」を「島」と勘違いしているような気がして、「縞」では
なく「太い線」と言い換えたら「あっ見えた!」というお子さんが確実に増え
ました。

暗い屋外や観測室の中で、説明するときに話し言葉だけで分かりづらい
こともあることを考えながら説明するように心がけることにしました。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 天文関係, 月・惑星 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください