星空宇宙天文検定

今日も空の色は秋そのもの・・・

 

ネコジャラシ系の草の穂が西日に金色に輝いていました。

 

さて先日も書きましたが、天文業界は検定流行りで・・・
10月9日に「天文宇宙検定」という検定の試験があったばかりなのですが、
今度は「星空宇宙天文検定」(通称:星検)という検定の試験が来年1月15日に
行われると告知されました。

 

この星検、前回は夏(確か7月24日)に3級と4級の試験が行われたのですが、
今回は2級もプラスして試験を行うそうです。

似たような検定ばかりでどうなの?・・と思うかも知れないのですが、試験の
内容はかなり違う性格のものになっています。

前にも書きましたが・・

先の「天文宇宙検定」は天文学の様々な分野の知識を問うのに重点が置かれて
いるのですが、「星検」は地上から見上げる星空に関する知識を計るところに
重点が置かれています。

もちろん天文学の知識も重要なのですが、星空を見上げて楽しむという
観点からは「星検」のほうが個人的に性に会うように思います。

そんなわけで年明けの検定にぜひ挑戦してみたいと思います。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: その他星関連, 天文関係, 星空 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください