双眼鏡で星空を楽しむ -その45-

今日も一日スッキリしない天気・・・。

 

それでも紅葉の色は日に日に濃くなっているようです。

さて今日も「双眼鏡で星空・・」シリーズ、今日はアンドロメダ座周辺を少し・・

アンドロメダ銀河に次ぐ系外銀河といえば、さんかく座のM33です。

最高の星空で目の良い人には肉眼でも見えるといわれていますが、私には
見えたことがありません。

でも双眼鏡だとスタパでもあっさり見ることができます。

ただ、M31と比べてしまうとガッカリするほど暗くて小さい(それでも満月と
同じくらいの大きさですが)ので、双眼鏡で楽しめるかどうかは意見の分かれる
ところでしょう。

探し方は簡単で、アンドロメダ座のβ星(ミラク)を挟んでM31とちょうど反対の
あたりにあります。

 

天の川が見えるくらいの条件の場所であれば、見付けることができると思います。

アンドロメダ座にはもう一つわりと有名な散開星団NGC752があります。

 

アンドロメダ座υ(ユプシロン)星とさんかく座β星の中間あたりにあります。

いつもコメントを頂いている「やっさん」さまの見立てでは、NGC752がゴルフ
ボールで、その近くにパターが置いてあるように見えるそうです。

なるほど・・・、ちょっとゴルフボールが大きいように見えますが(笑)、
NGC752のざらざらした感じがゴルフボールに見えてきますし、パターの形は
みごとです。

アンドロメダ座でパターゴルフができるとは思っても見ませんでしたネ(^_^;)

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 双眼鏡, 天文関係, 星空 パーマリンク

双眼鏡で星空を楽しむ -その45- への2件のフィードバック

  1. やっさん のコメント:

    オーナー様、こんばんは。

    アンドロメダ座のパターゴルフ、見ていただけたようですね。
    NGC752はやたら大きいボールですが。(苦笑)
    でもこちらでは空が明るくて、NGC752は星団らしく見えません。
    M33も双眼鏡でも見えません。

    オーナー様のところは八ヶ岳山麓だけあって空が暗いようですね。
    うらやましい! いつかは訪れてみたいです。

    ただ、明るい空を嘆いていてもはじまりませんので、
    街中なら街中で双眼鏡でどんな天体を楽しめるか、
    オーナー様に負けずに観望を続けていこうと思っています。

  2. スタパオーナー のコメント:

    やっさんさま
    とても楽しい見立てでしたので早速紹介させていただきました。
    空の状況によって見立ても変わるかも知れませんが、
    自分だけの見立てを楽しむというのも、双眼鏡で星群・星列を楽しむ
    醍醐味だと思います。
    楽しい星列をドンドン探して下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください