今日は昼も夜も紅葉狩り

今日の昼間はおかみに付き合ってスタパ周辺の紅葉スポット巡りでした。

まずは直近、吐竜の滝。

 

シーズンとあって観光客もカメラマンもたくさんでした。

その後、野辺山方面から川上村経由で信州峠を超えて瑞牆(みずがき)山へ。
スタパからは1時間弱の場所です。

 

信州峠あたりから瑞牆山周辺まで紅葉最高潮でした。
その後本谷川渓谷(こちらも紅葉最高潮!)を脱けて帰路につきました。

 

昨日ほど天気が良くなくて少し残念でしたが、
それでも充分紅葉がお腹いっぱいになりました。

昨日の天気予報では今日のよる以降それほど良い天候ではなさそうだったのですが、夜になって快晴になりました。
晴れて月が見えていると(ここのところ毎日撮影しているので)撮らないと気持ちが落ち着かないのでまたもや撮影。


ラプトル50改+LumixG3 直接焦点撮影

その後やっぱり昼間の瑞牆山を前景に星景写真を撮ろうと思い立ってしまいました

昨日の赤い橋以上に山奥でひと気のないところですので少し怖いですが、おかみも付き合ってくれるというので出かけました。

 

とりあえずJPG1枚撮りの画像です。

画像処理したものは明日にでもご覧いただきたいと思います。

それにしても、途中たくさんのシカやタヌキと出合い予想外に野生動物が
とても多いのに驚かされました。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 天文関係, 星空, 自然, 観光案内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください